「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

この投資ブログを妻に見せた。一言いただきました…

私が家計を管理するようになったのが1年半前のこと。

 

投資を始めたのが、ちょうど1年前。

 

妻に家計・投資の状況を説明しようと昨日の記事「私の財産現状(2016年7月末)」の画面をスマホで開いて見せました。

 

www.65shikin.com

 

妻「リスク資産って何?たわら…って何?」

 

私「そこは株とか投資信託とか。一応ね、この1年間で6%くらいの利回りが生まれているんだよ。6%って結構すご…」

 

妻「現金じゃないの?たわらとか、ディーエヌエーとか?」

 

私「現金じゃないよ。だから殖える可能性があるんだ」

 

妻「現金じゃないと嫌だな。だって、ここに書かれた金額が本当に貰えるか分からないんでしょ?」

 

私「確かにリスク資産だから減る可能性もあるんだけど、世界経済は長期的に見れば伸びる可能性が高いし、資本っていうのは拡大再生産されて増える理屈だから平均的には…」

 

妻「でも、現金じゃないんでしょ?それが本当にウチのものになるとは限らないんでしょ?」

 

私「そうだけど、投資をしているからこそ利回りが生まれるんだから」

 

妻「…分かった!じゃあ、全部任せるからさ、減らさないで増やすようにして

 

…頑張ってみま~す。

 

※「よし、私も減らさないで増やしてみよう」と共感された方は↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村