「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

初めての配当受取りました&DeNAとかZMP上場承認取消しとか…

えっと、気づかずにいたのですが人生で初めて配当金を受け取ってました。

米フォード・モーターからで、12月5日に7.55ドルの配当が付いていました。

 

これまで日本株でも売ったり買ったりしていたので配当受取り経験はなし。

自分が経営している会社からも配当金を貰った事はありませんので、本当に初めてです。

 

7.55ドル(850円くらい?)ですが、嬉しいものですね。

これを積み重ねていけば、株式投資からの配当の有難みが実感できそうです。

 

さて、それはそうと昨日、DeNA<2432>を100株だけ買い戻しました。

昨日、同社は3時間を超える謝罪会見をして今日の場が開く直前も朝のワイドショーでキュレーションサイト問題を厳しく追及されていました。

 

にも関わらず、今日は結局、前日比+135円でした。

そして、東京オリンピックの野球会場が横浜スタジアムに決定するなど、オリンピック関連銘柄入りもしてしまいました。

 

ちょっとずつ良い方向に向かっているかなと安心した引け後、何と提携企業であるZMPの上場延期のニュースが飛び込んできました!

 

東証からは新規上場の承認取消しとしてリリースされています。

 

www.jpx.co.jp

 

DeNAの苦難はいつ終わるのか?これは明日の下げ要因になりそうです。

と、思わず苦笑してしまいましたが、苦笑いでは済まない銘柄がZMPの大株主として大きく値を上げていた「フューチャーベンチャーキャピタル」<8462>です。

 

なんか、掲示板がDeNAの比ではなく大荒れです。

 

textream.yahoo.co.jp

 

さっき見たときは投稿が多すぎて、読むのが大変という状態。

こうした掲示板ではよく冗談で「樹海いけ」だの「樹海いってくる」だのと書き込まれますが、マジで大変な状況になるとみな真剣に「まじで樹海いくなよ。人生なんとかなるから」などという励ましの言葉が出てきています。

 

私なんか少額でやっていても、そして今回のDeNA程度のジェットコースターでも「うわ~ッ」とか思ってしまうので、千万円単位で入れていたら本当にキツイだろうなと同情してしまいます(…いくら自己責任とはいえ)。

 

個別株への集中投資は本当に恐ろしい。

こんな直前で上場とりやめとか(素人では)想像つかないし。

 

価値観は人それぞれですが、

失っても何とかなる金額でやる。

あまりに「ここは絶対いける!」と、信じすぎない。

…という事を肝に銘じようと思いました。

 

今夜、ドルに振り替えた30万円分で米国株を購入しますが、充分に考えて投資先を決めていきます。

 

※他の投資ブロガーの成績も確認しましょう↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村