「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

米IBMから配当金(20.10ドル)いただきました~!

忙しかったので久しぶりに証券口座にログインしてみました。

もしや、そろそろ米国株の配当でも付いているかもと思いましたので。

で、下記のようにありました。

 

12月15日約定

米IBM(20株)

・単価…1.400ドル

・受渡金額…20.10ドル(2,352円 ※1ドル117円で計算)

 

20株で配当単価が1.400ドル。

で、受渡金額が20.10ドルって私には計算方法がまだよく分からないのですが、税金等を引かれての金額なのかな?

 

いずれにしても、2千円を超える金額になると少し「配当」というものを実感できるようになります(先日、フォード株から人生初の配当を頂きましたが千円以下でした)。

 

たかが2,352円ですが、投資額が大きくなれば当然にこれが10倍、100倍になる訳です。

そうか、資本主義に於いて資本側に立つという事はこういう感覚なのかと実感できます。

 

そして、この2,352円をさらに再投資してこその資本主義ですね。

やってみましょう。

 

嬉しくもあり、何か少し後ろめたい気持ちもまとわりつきます(笑)。

労働しないでお金が頂けるって凄く不思議です。

 

※他の投資ブロガーの成績も確認しましょう↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村