「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

私の財産現状(2016年12月末時点)

今日で仕事収めです。

年始は1日から仕事ですが(笑)。

 

さて、本日時点の資産現状です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■リスク資産…2,037,132円

・MRF…288円

・「i-mizuho中国株式」ファンド…61,309円

・米フォード・モーター(370株)…4532.50ドル(527,583円

・米IBM(64株)…10662.40ドル(1,241,103円

・米ロッキード・マーチン…1758.26ドル(204,661円

・米ドル預り金…18.80ドル(2,188円


 ※1ドル116.40円で計算

 

■無リスク資産…7,981,613円

・現預金…401,613円

・生命保険積立…3,700,000円

・子ども用積立①…2,000,000円

・子ども用積立②…1,880,000円

 

■持ち家…20,000,000円(推測)

 

■負債…なし

 

■全資産合計…30,018,745円(前月比+142,914円)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

★投資開始来(2015年8月~)の損益

ここまでの累計投資額は「1,932,000円」ですから、リスク資産合計「2,037,132円」と差引して「+105,132円」になります。

 

★投資はほぼドルへ

上記のとおり、ほぼ米国株式に寄せています。

どうしても円換算しないと損益の感覚が掴めませんが、今後はドルベースで損益を考える癖を付けたいです。

為替も重要ですが、それは老後にドルを円に振替える際にタイミングを計ればよいので、現時点でドル高になり円換算資産が増えたといっても、あまり意味がない気がします。

それよりも、ドルできっちり利回りが出ているのかを見ていく事のほうが重要な気がします。

 

★継続投資が途切れそう

ここまで、毎月105,000円を積立てるように投資してきましたが、思わぬ出費や1月と4月に子どもの大きな学費支払いが発生するので厳しいですね。

3~4ヶ月の間、新たな投資を自重する事になりそうです。

なかなか、カッコよく計画どおりにいきませんが、まあそれがリアルな人生というものでしょう。

 

そういえば、小池都知事が私立高校の無償化検討との事。

お願いです、やるなら早めに! ウチは今、高校一年生です。

www.asahi.com

 

★全資産合計が初めて3,000万円を超える

なかなか超えないなあ~と、思っていたら急に超えていました。

但し、来年早々に出費の嵐なので(笑)。

まあ、少しだけ気分よく年を越せますが。

 

 

という訳で、本年はこんなブログにお付き合いいただきまして有難うございました。

来年が皆さまにとって、より良い年になりますよう願っています。

 

※他の投資ブロガーの成績も確認しましょう↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村