「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

年金受給は75歳から?~そろそろ国からのメッセージを察しよう

f:id:shikin:20170128222654j:plain

日本の素敵な文化の一つに「察する」というものがあると思います。

 

「皆まで云うな…」

というヤツですね。

 

私は「定年は60歳」という風潮の中で生きてきましたので、自営業でありながら何となく60歳まで仕事をすれば、あとは悠々自適でのんびり暮らすか~なんて思いながら今日まで過ごしてきました。

 

…しかし、何かここ1年くらいで急に「60歳で仕事引退って、なに寝ぼけた事云ってんのよ?」という雰囲気になってきた気がしませんか?

 

国(もしくは国が云わせていると思える)が発するフレーズも、

 

「一億総活躍社会(=高齢者も働いて輝いてね)」

「高齢者の定義は75歳以上(=74歳までは社会の支え手側だよ)」

 

という感じで、これはまさに74歳までは働いてね。

年金受給はそこから先ね。

 

…というメッセージを、かなり分かりやすく伝えているとしか思えません。

 

尤も、平均寿命が80歳を大きく超えてきている今(まだ伸びそうだし)、確かに65歳から年金受給なんて無理にも程があります。

まあ、75歳から支給にすれば何とかなるかな~という政府の気持ちも充分に分かります。

 

国からしたら、まだ本気で「65歳からは年金があるし…」

なんて考えている人には、

 

いい加減に察してくれよ!

 

…という気持ちでしょう。

 

「年金は75歳からしか支給できませんよ」

と、直接は云えませんよね、そりゃ。

でも、少しづつ察してもらう空気は投げかけておかなければ…と考えるのも自然です。

 

という訳で、私はそのメッセージはもう充分に察しました。

とはいえ、60歳くらいからはノンビリしたいのも事実。

 

60歳から悠々自適を実現したい人は、もう自分で定期収入を作るしかありません。

私の場合は「投資の利回り+アフィリエイト収入」で60歳以降の定期収入を生み出すつもりです。

 

アフィリエイト収入を実現する為には、人が多く訪れる有益なコンテンツを作成し続ける必要があります。ですので、労働から解放される訳ではありませんが、時間に縛られずに働けるので私としては結構楽しい作業になりますのでOKです。

 

アフィリエイトで月額10万円程度の収入を生み出す事は、それほど難易度が高いと思えませんが、それを実現するためには今から複数のサイト開設、有益なコンテンツの作成を徐々にでも始めておく必要があります。

 

私も今年50歳になりますので、もう10年後の話です。

10年かけて月額10万円のアフィリエイト収入を維持できる体制は作り上げておきたいと思います。 

 

60歳になったら、ノンビリさせてえ~っ!!!

 

※他の投資ブロガーの成績も確認しましょう↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村