「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

ビットコイン投資(投機?)についての疑問

f:id:shikin:20171029093402j:plain

なかなか面白いビットコイン投資ですが、全く知識なく初めていますので数々の疑問があります。

 

既に解決済のものもありますが、自分の整理のために書き出してみます。

不明なことは調べてまた書きます。

 

 

1.ビットコインも指値で売買できるの?

実は指値で売買できることを2日前に知りました(笑)。

それまでは、その時点の価格で売買するしかないと思っていました。

しかし、指値が存在しなければどうやって価格が決定されるのか?というのがずっと疑問だったのですが、さすがにありました。

 

2.販売所で購入するのと取引所で購入するのと何が違うの?

私が口座開設しているのは「ビットフライヤー」ですが、売買する際にサイト内の「販売所」「取引所」を使用します(正確には「bitFlyer Lightning」という場所もある)。

そして、そのことに気付いたのも一週間ほど前です。

それまでは、その都度「販売所」だったり「取引所」だったり適当に使って売買していました。

気付くまでは「何か前とデザインが違うなあ」くらいにしか思っていませんでしたが、それぞれ性質が異なり、おまけに売買する際のレートも大きく違うのです。

 

3.ビットコインをお金として使用するにはどうしたら良いの?

「ビックカメラではビットコインで商品が購入できるようになった」とニュースになりましたが、実際に自身が保有するビットコインでどうやって品物が買えるのか全く分かりません。

勉強のためにも、一度ビックカメラで商品を購入できるようにしてみたいと思います。

 

4.分岐って何さ?

今年、「ビットコインが分岐(分裂)する」というニュースが話題になりました。

「一つの通貨が分裂するって何だよ?」「円やドルが分裂するって有り得るか?」と、疑問でいっぱいでした。

しかも、今年2回存在した分岐・分裂騒動はそれぞれ意味が違うそうです。

この点、ようやく分かったような分からないような~というのが今の私のレベルです。

もう少し勉強してみます。

 

5.ビットコインゴールドは私にも無料で配布されるの?

で、つい先日(10月24日だったかな?)の2回目の分岐にあたっては、その時点でビットコインを保有していた人には「ビットコインゴールドが無料配布される」という話があります。

「えっ、じゃあオレもそのビットコインゴールドっていう奴を貰えるの?」

「てか、ビットコインゴールドって何?それも仮想通貨?」

何だか分かりませんが、ワクワクしています。

 

6.ビットコインの相場ってどんな要因で決まるの?

これが一番の問題点。

まあ、おそらく確たる理由はなく「何となくで決まる」が結論だと思います。

あとは、主要通貨(円、ドルなど)の価値が信じられなくなるような有事で騰がる。ビットコインでのお金のやりとりが滅茶苦茶に便利な世の中になって騰がる~などが考えられますが、この点はもう少し真剣に考えてみたいと思います。

 

7.ビットコインで得た利益の税金は?

これも重要ですね。よく調べてみます。

 

 

 

という訳で、なかなか楽しいし、ビットコインについて考えると通貨の勉強にもなりそうなので、これらの疑問について考えてみます。

 

※他の投資ブロガーの成績も確認しましょう!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で